【vol.10】またお前と戦う時が来るとはな。『DISSIDIA FINAL FANTASY』

-ゲームセンターATrACT-ゲーム図鑑vol.10-

DISSIDIA  FINAL FANTASY

歴代ファイナルファンタジーキャラクターが夢の競演。
1v.s.1の華麗なる対人アクションゲームがココに。

 

調和を司る神・コスモス。混沌を司る神・カオス。
次元の彼方に君臨する二柱の神は、数多の世界から招いた戦士たちを率いて熾烈な戦いを繰り広げていた。

コスモス陣営には、歴代ファイナルファンタジーの主人公たち。

カオス陣営には、歴代ファイナルファンタジーのラスボスたち。

コスモスとカオスとの力は等しく、終わりなき闘争は果てしなく続いていく…

はずだった。

 

ストーリーモードでは、
コスモスサイドの10人が、それぞれのクリスタルを手に入れるまでの旅路を描く。
「クリスタルを手にするには それぞれが 心に潜む 本当の敵と戦わなくてはならない」
コスモスに招集される以前。元の世界でも戦いを交わしたライバルたちとの死闘、再び
更にタイトルの垣根を越えてコスモス陣営とカオス陣営との戦いも描かれる…!!
FFファンにはたまらない展開が盛りだくさん!

旅路を経て見つけ出す、この戦いに対するそれぞれの「答え」。
主人公が10人いれば、闘う理由も10あった。
終わりなき闘争への、言うなれば「戦争哲学」が垣間見える一幕。

10人がクリスタルを手にしてからが最終章。
カオスとの戦いを、遂に終わらせる時。そしてこの世界の仕組みが明かされる。

「全ては醒めない夢  それでもーー幻想は必ず終わる」

 

戦闘・アクションのシステムが独特で面白い。
「ブレイブ攻撃」で互いに「ブレイブ(攻撃力)」を奪い合い、
「HP攻撃」がヒットすれば奪ったブレイブ分のダメージを与えられる。
つまり、闇雲に「HP攻撃」してても駄目だし「ブレイブ攻撃」ばっかしてても無駄だと。
バランスよく戦略的に戦うことが要求されるのである!うん、難し深い!!

また、対人格闘ゲームとは言っても、これはファイナルファンタジー。
FFらしくレベルの概念もあるので、キャラを育成する楽しみも存分に味わえてしまいます。

そして、技や行動アクションは全てカスタマイズ可能!
同じキャラクターだとしても使い手によって全く異なったプレイが繰り広げられます。

 

ちなみに私はずーーっとFF9の主人公・ジタンを使ってプレイしていました。
素早く小刻みに攻撃を重ねてくれるタイプなので使ってて気持ち良い…!

真の最終章のカオスだけどーしても倒すことができないので、、、
誰か腕に自信のある方、僕の代わりにアイツをコテンパンにしてきてください。
(何かコツとかあったら教えてください。)

 

歴代FFオールスター、夢のスーパークロスオーバー作品。
「何度世界が暗黒に包まれようとも 光は我らとともにある」

総評:86%
オススメ度:★★★★☆

作品データ
タイトル:DISSIDIA  FINAL FANTASY
開発:SQUARE ENIX
発売年:2008
ハード:PSP(PlayStationPortable)